特訓

昨夜からコロの外暮らしの特訓をはじめる。
手始めは、夜一人で外で寝る事。普通の犬はこれがあたりまえなのに、うちのコロは甘やかして育ててしまったため、外内自由時自在。特に夜は部屋で寝るものと思っているので、夜、5歳になった今、外で一人で寝なさいといってもすんなり行くはずがない事は目に見えているが、これも新居のため、やっと見つかった引越し先が外犬ならOKだから仕方ない。
案の定、暖かくなって外が気持ちよくなってきているので、しばらくは大丈夫だったが、夜中になってクンクン、そのうちキャンキャン鳴きだす。ここが辛抱のしどころと思ったが、あまり鳴かせるとご近所の迷惑になるので、仕方なく私が毛布持参で外へ・・・。1時間ほど一緒にいてやると、そのうち土の上でごろごろし始め、少し落ち着いた様子を見せだした。寝たふりをしてそっと伺っていたら、あっちヘ行ってはごろごろ、こっちへ行ってはごろごろ、寝ごごちのいい所を探しているふうで、やっと静かになったところで私も部屋へはいって床につくが、これで終わるはずがない。
やっぱり!また鳴きだしたのでもう一度外へ。私が外に出たことで落ち着いたのか今度はあまりぐずぐずいわず、いつも昼寝をしている木の下へ行って寝始めた。
今度こそ寝られるかな。時計を見ると3時半。
良かった!!朝まで寝られた〜。
隣のリフォームの工事が始ったのだが、今度は、昼間外にいられるかな〜?