こんなに広かった

今朝は作業をするには日差しがなくていいのだが、ムシムシするのでちょっと嫌な天候である。
9時前には親方と弟子、従業員の4人が集まり、庭木堀上作業が始った。
最初に、ユンボを入りやすくするため、塀の近くのバイカウツギサルスベリをのけたら、ユンボでブロック塀の一部を引っ掛けベリベリっと簡単にはがし、取り除いたブロックはユンボの足がかりに積んで置き、キャタピラを上手く載せてスイスイと植木の間に滑り込んだ。上手いものだ!
休憩のお茶の容易をしている間にも、どんどん進んで、2時前には写真の状態に・・・。
堀あげた庭の木を、いったん山に下ろしにいったので、前の工事の音だけになり、今は、ちょっと静かになった。