子どもの成長

夕方、買い物を終えて帰ってくると、シュン君がお隣のおばちゃんに抱っこされている。この頃見るのは、ママよりおばちゃんの抱っこが多いなあ。
私もシュン君と遊びたくて、そばに行くと、シュン君も抱っこと手を出してくれる。嬉しいねぇ。で、抱っこしたりして遊んでいると、コロが「ワンワン」とうるさい。
しまった。まずコロと遊んでからじゃないと、やきもちを焼いてしまう・・・案の定、嫉妬でロープを食わえて放さないし、遊んでやろうとすると、甘噛みしては舐めて甘えている。
シュン君が庭に入ってきたら、今度は舐める矛先をシュン君に向け、足をべろべろ。それをシュン君は「おいしそう」って言ってるよ。自分が・・・おいしいい?
そしてしゃがんで首をかしげながら「かっこいい!」って。ちょっと逢わない間に言葉数が多が多くなって、あかちゃん言葉ではなくお兄ちゃん言葉になっている。
2歳の頃は、見聞きした経験をどんどん取り込んで成長していく時期だったかな?