門柱の災難(コメントより)

我が家も車庫の入り口の「リュウノヒゲ」の植え込みに、何処かの犬がマーキングすると、コロが負けじとやっています。これから蒸し暑くなってくると少々水をかけても匂いますが・・・
広島でネコの「大ちゃん小ちゃん」の落し物に困った方が、ちょっと匂うけどクレゾール石鹸液をかけたらいいと言ってたので、犬猫の「大小」に困っていたYさんにクレゾールをさし上げてしまった。使った結果はどうだったのだろうか。
他に、マーキングを防ぐいい方法はないものだろうか?
門柱にオシッコをかけていく不届きな犬さんへ
自分の家にマーキングしなさいね。玄関を汚されたら飼い主さん怒りますよ。
そしてイヌネコ飼いさん、マナーを守ってペットとの楽しい生活を・・・。