コロの試練

昨夜は雨。その上、風が結構吹いた。
コロはやっと、夜、外でなかずに寝られるようになったばかりなのに、雨が嫌い、強い風は恐い、おまけに屋外の三拍子なので、不安がいっぱいだったのだろう、ず〜っと遠慮がちに「キュィーン、キュィーン」とないていた。
雨が吹き込んでいたら可哀相なので、玄関に入れようかと外に出てみたが、雨も風も段々収まってきているし、このくらいで入れると後々困ると思うから辛抱して、しばらくコロと一緒にいてやる。部屋に入ろうとするのを、入り口をふさぐように座ったらかき上がってくるが、しばらく抱っこして自分から降りるまで待ってやり、毛布に座り落ち着くまで待って私も床に着く。
しばらくすると、雨は止んでいるのにまたなくので、もう一度同じ事をしてやったら今度は静かになった。ぁぁ〜4時じゃん。
昨夜は、コロの出口をふさぐために古い扉を立てかけていたのが、強風で倒れた音が怖かったようだ。