お腹に虫

コロは1週間ぐらい前からお尻のカイカイがあって、時々散歩中にアスファルトにスリスリしているのが気になっていた。
今朝の散歩で、骨を食べさせた訳ではないのに、大ちゃんに1cmぐらいの長さの白いものが混じっている。虫だ!ついに虫がついたのだ。針金ハンガーで作ったフントリを使っててよかった。地面にしたのなら気がつかなかったかもしれない。(ポリ袋にとると匂い、形状、固さの観察する事が出来るのがいい)
アルファー家畜診療所でウ○チを見せると、「条虫です」と写真を見せてくれたが、ビロ〜ンとながい虫で、短いウリのような形にちぎれてウ○チに出てくるらしい。ノミに卵を産み付けられているので、ノミがいると口に入り2〜3ヵ月後にコロのように少しづつ出てくるという。1回薬を飲めば退治できるというので一安心である。
少し痩せた気がしたので、念のため体重を量ってもらうと6、8kg。食事は食べる量が減っていないのに600gも痩せていた。私のほうが痩せたいのに〜。
今年の夏、一度も洗っていないのでノミがついたのだろう。可哀想なことをしてしまった。
今帰ってきたコロパパは、かなり前からスリスリしていたのに気がついていたというが、虫のせいとは思わなかったという。