冬瓜

マーケットでは切り売りされ、どんなものか知らなかった冬瓜。初めて全体を見ることが出来た。デッカイ!
ご近所のYさんがどこかでいただいたらしく、分けてくださる前にお披露目してくださったのだ。大きさがよくわかるように、もうすぐ2歳になるユウちゃんといっしょに撮ってみた。
和風料理のお店で食べた事があるものの、どう料理していいやら。
Yさんに教えていただいたのが、ひき肉と一緒に薄味に煮て、最後に片栗粉でとろりとさせるという料理法。マーケットに鶏のひき肉を売っていなかったので、鶏もも肉を小さめに切って油で少し炒め、皮をとった冬瓜と薄味に煮てみた。ちょっと煮すぎたようで、冬瓜がとろとろになりかけたが、まあまあの味に完成。しかし、コロパパの好みに合わなかった。冬瓜があまり好きではないらしい。