冬瓜の料理

コロパパのゴロ寝にパソコンの前を占領され、21日になって書いている。
昨日の冬瓜の料理法にたくさんのコメントをいただいているのにビックリ。遅れ馳せながらネットで冬瓜の名前の由来とか料理法を調べて見た。
暑い時に収穫するが、冬まで保存がきくところからついた名前らしい。和洋中華といろいろな料理ができるようで、夏の暑気払いに良く、冷たくして食べたり、反対に温かくした料理法もある。
ちょうど干しエビがあるので「冬瓜のくずあん」もいいかと思ったり*1hoochieさんの冬瓜汁も暖かそうだし、okakiさんのカレー味のも美味しそう。20cmぐらいの長さで半分しかないけど、どの料理がいいか迷ってしまう。