母の味

母の味を教わるのと、IHクッキングヒーターの使い方も憶えてもらういいチャンスなので一緒に料理をする事に。(前の家だとキッチンが狭くて一緒にキッチンに立てなかったので、新しい家はどうしても2人でたてるキッチンにしたかった)
作ったのはお煮しめ。私が材料を切り、こんにゃくをからいりしたあと、母が鶏肉を炒め、その後ゴボウ、ニンジンを炒め(油をからませる程度)出し汁の中へ入れて煮る。鶏肉、ゴボウ、ニンジンを炒めてから煮るのははじめてだった。
味付けは勿論母。しかしこのとき母が使っている徳島の醤油でないと同じ味にならないのが苦労するところである。幸い同じ醤油をうどん用にもらっていたのが役に立った。
時間がなくてバタバタと作ったのだが、うす味で美味しくコロパパもおお代わりするほどで、明日食べた方が美味しいと思うのに少ししか残っていない。
灰汁と鶏の油をしっかり取っておかないと美味しくないと、足が痛いといいながらせっせと取ってくれたので美味しく仕上がったのかも知れない。