うどん

午後、市民劇場へ行くというM地さんと簡単お昼ご飯を食べようと言うことになり、何年ぶりかで大黒屋へうどんを食べに行く。ここの近くにはうどんが食べられる喫茶店「野風僧」があるらしいが、駐車場が狭いのでとめられないと困るので大黒屋にした。
何年も前に食べた時はおつゆが甘辛く、好みではなかったのでずーっと遠慮していたが、*1世の中が健康志向になってうす味が好まれだしたからなのか前よりうす味でこれならまあまあかな。ちなみにとろろうどんでした。
高松に住んでいた頃はセルフのうどんをよく食べた。麺は細めで小口切りのネギをのせただけのものが好きで、高松の「竹誠」ではこれにあげをのせて食べていたがおいしかった!12〜3年前の事である。最近讃岐うどんセルフの店○○○といった看板の店が増えたが、ある店でがっかりして以来、他の讃岐うどんセルフの店へ行く勇気がない。
大黒屋へは12時前にはいったので、まだガラガラだったが、帰る頃にはいっぱいで空きを待っているお遍路さんも数人いた。
子どもが小さい頃よく行ったまつちかタウンの「かめや」の味はどうなってるかなあ。麺は讃岐うどんのようにこしがあったけど…

*1:ここのうどんはやや細めで讃岐うどんほどこしが強くなく少し柔らかめで、だしは少し甘辛が特徴なのかもしれない。