写真日記 スミレの花が好き

庭には園芸品種だけでなく何時の間にか名前のわからない可愛いスミレが咲いていたりする。今家にある花の図鑑ではわからないものばかりなのでついに山渓のスミレの図鑑「日本のスミレ」を買ってしまった。今なら200名にスミレのポストカード付きと言う「おまけ」が買う事を決めた理由の一つでもあるのだが。思えばおまけには子供のころから弱かった。
スミレの名前を調べたいためにいがりまさしさんのHPをよく見ていたが、最近パソコンで長時間調べていると目、肩、腰に(なにやら薬のコマーシャルのようだ)くるので困っていた。(ついその薬を飲んでいたのだった)
本と共にポストカードが届くはずが手違いから遅れて、今日やっと6枚のスミレのカードとさわのひとしさんのカード2枚(おまけのおまけ?)届いた。何という可愛さ!素敵!ポストカードだけど送れない。もう一組買ってそれを使わなければ…買えるものなの?
今までのスミレの名前が間違っている可能性がある。どうしよう。