写真日記 棟方志功展

絶対に行きたいと思って1ヶ月も前から前売り券を買っていた。後10日しか残っていない今日、Yさんと行ってきた。道すがら「駐車場がなくて困る」と話していたら前を歩いていた初老の男性が「県庁の方にある駐車場は美術館のハンを貰うと無料ですよ」と教えてくれた。そんなに大きな声で話していたの〜?恥ずかしい!。でもいい事を教えていただいた。競輪があると旧野球場の駐車場にとめられなくて図書館や美術館へ行くのに高○屋へ駐車し歩いて行ってたから。(近くに駐車場がないのではなくて高いので長時間停めるのはちょっと辛い)歩いてもそんなに遠くないのでそれもいいのだけれど…
美術館にはいってすぐテレビで放送されていた版画が次々現れ、詩や短歌を彫ったものなどはつい読んでしまうし見ながらドキドキしてしまう。作品が多いのもビックリ!一階だけでなく二階にも展示されていた。500円いるが音声ガイドがあったのでそれを聞きながら見た方がよくわかったのかもしれない。
よかった〜!