混合ワクチンの日

コロにとっては大嫌いで避けられない日が年2回ある。1回目は狂犬病の予防接種、2回目は今日の混合ワクチンである。もう7回目になるので少しは慣れてきたようで、お尻が先生のほうへ向くように抱きかかえると肩にかき上がるようにしがみつく。助手の先生が幼児に話しかけるように「ちょっとちくっとするよ」といううちにもう終わっている。助手さん「あれ、なんの変化も無い!」。そうなんです。コロは注射が怖いのではなく病院に来ると何かされると思っているようなのです。それにしてもコロパパが退職してから毎日朝夕散歩に行き、ゴルフボール投げでダッシュしているにもかかわらず、注射の前に測った体重が昨年に比べ800gも増え8kgになっているのはどうした事か。ただ瞬発力を鍛えているだけ?=脱走力を鍛えているのでは…コロパパは脱走したと思しき塀に予防柵を作ったばかりと言うのに。