水汲み

高校野球とオリンピックの見たい放送の合間を縫って水汲みに行く。雨の確率が60%で、皿が峰方面はネズミ色に覆われ雨が降っていそうな雲である。一度は止めようと思っていたのが、陽が射しはじめたとたんやっぱり行こうという事になった。コロパパがスノコなどを使ってコロ用の座席を作ったので試してみたかったのもあるのだと思う。
上林に着く頃にはぽつぽつ雨が降り始め、別れ道ではどしゃ降りになってしまった。これでは水汲みどころではないから引き返したかったが、小止みになったら汲めばいいからと水の元へ。でも案ずる事はなかった。ソーメン流しのために屋根、囲付きになっていて、以前の竹を半分に切った樋がエンビのパイプに変えてあり雨水の心配もなく、既に容器をどっさり持った方が2人、汲んでいる。(たくさん出るほうは屋根無しでずぶ濡れになっていたが)水を汲んでいると、この雨の中ペットボトル一個をもってランニングして登って来た男性と、リュックを背負ってずぶ濡れで降りてきた女性がここでひと休し、女性はまた濡れながら歩いて行ったのにはびっくり。帰り道でお会いしたので声をかけたが、「ずぶ濡れだし後少しだから歩きます」とまた下っていかれた。余計なことだが、私とは正反対の見事にスレンダーな方なので、帰るまで濡れたままでは風邪をひきそうと気になった。
コロ専用座席は大成功。窓の外を背伸びせずに見ていられるからか「ハッハ、ハッハ」言わないし、ヨダレも殆どなかったし、良かったね〜!。