函館空港〜丘珠空港〜小樽>

函館空港から丘珠空港へは客席を数えたところ58席のスズラン模様の尾翼の小さな飛行機でした。最後尾なので揺れると恐いと思いつつ乗り込んだところで母が車椅子の介助をしてくださったANAの職員さんが「新しい機体ですから大丈夫ですよ」と言ったとか。ますます揺れるのかと内心ドキドキしたが全く揺れず期待(?)はずれ。雲の中の飛行ながら時々地上がみえ羊蹄山も顔を見せてくれた。

  • 小樽

女3人で2人前の鮨をたべ(美味しかった〜母は一人前では多すぎ私はダイエットで胃が小さくなっているしこれだけで皆お腹いっぱい。)タクシーで運河や建物などいろいろ見たあとは北一ベネツィア美術館へ*1。「ヴィットリオ・コスタンティーニの小さな世界」に母は感激している。連れまわして疲れただけかと心配だったが喜んで貰えてひと安心した。

*1:車椅子を借りて見学ができました