墓参り

先週実家へ行った時は「しんどいし腰が痛いので墓参りは行けない」と行っていた母が昨日になって行けるというので(整体の治療が良かったみたい)実家まわりで墓参りに行く。実家から高速で2時間。確かに腰が痛いと辛い時間だが座っているだけなら大丈夫で歩く時につらいらしい。幸い駐車場からは近いところにお墓があるのも幸いしたのだと思う。家に着いた母は珍しく「行ってよかった。気分転換にもなったから」と・・・。ちょっと気弱になってない?
高知市内で食事をした後はいつもの事で運転を交代。私が運転する事となったが高速に入ったらとたんに雨!。普段なら嫌だな〜と思うのだが「どうぞ実家も我が家も雨になっていますように」と祈りながら高速道路になのに60〜70km/hでのろのろと家路に着いた。高知道はどしゃ降りだったですよ。しかしまあどしゃ降りの中の運転は疲れました。