薬の日

ふう〜。今日も暑い。母は「今年の9月はは一番暑い!」というので昨年の日記を調べてみた見ると最低気温23度、最高気温32度で9月半ば過ぎ(でいいのかな)まで同じような暑い日が続いていた。もう80歳過ぎだもの年々暑さがこたえるよねえ。会うたびに腰がまあるくなって小さくなった気がしていたが今日は身体検査をしてもらっていた。身長が145.5cm。私よりずっと大きかった人なのに〜ショックだった。身体検査は何のためかと聞くと介護の認定を受けるためだという。ヘルパーさんをお願いするのもいいけれど少しでも身体が動かせる間にこちらの生活に慣れればお芝居や映画、お花見、いろいろ行動範囲が増え楽しみも増すと思うのだが・・・。