歩いた

とうとう行きました。プール!!。何メータかわかりませんがなが〜〜く歩きました。あんなに歩いたのは外反母趾の手術をして以来初めてではないでしょうか。母ほどの年齢の方が少ないせいもあるのでしょう、皆さんに声をかけてもらい励まされ一生懸命でした。最後に「浮くことができる」と言ってビート板につかまりけりだしたのはよかったのですが力みすぎました。支えていなかったら沈んでしまうところでした。若い頃は泳げたと思っていても半世紀以上泳いでないのだから無理です。お上手な方が少し手助けして下さったが浮くところまでいかずがっかりしたようだったけれど何度か通って練習すれば浮くことができると励ましてくれました。その方のお母様も高齢で(85歳)家にこもっていては歩けなくなるとプールに来たのだそうです。母もですがそのお母様も80歳過ぎてプールで歩かれているのが素晴らしいと思う。ゆっくり歩いて迷惑だったかも知れないけれど一緒に歩いていた皆さんが暖かく見守ってくださったのはありがたかった。私も最後にビート板で1往復してみたが前進しないし疲れた〜。もう筋肉痛だ。