無駄足

12月も半ば過ぎになり忙しくなってきたのに汲んであった美味しい水が底をつきはじめた。この間の寒波から皿が嶺方面は白くなっていて水の元で汲むのは無理と思い以前から聞いていたところへ行くことにした。しかしここもゴルフ場の近くだから山の中である。大丈夫だろうか。山道に入るにつれて道端に雪が残っているし登っていくうちに外気温が9度、8度…そのうち5度になってきた。下ってくる車は結構多いのだがゴルフ場の道案内の看板にはクローズ中とあるし、登って行くにつれ雪が増える。あと少しでつくかも知れないが初めてのところなので引き返すことにした。年末の忙しい時に無駄な時間をすごしてしまったが紅葉の片鱗がみ見れたのでまいいか。