白猪の滝

 昨日チラッと雪が降り散歩のときに皿が嶺が白く見えていたし、今朝も冷えていたので白い猪滝が凍ったかもしれないと出かけてみた。生協の集配が終わってからだったので出かけるのが遅く、滝でゆっくりしたいと車であがったのがあだになり、上の駐車場手前から駐車場にかけて凍った所があったので帰り道のスリップが恐いのでまた下の駐車場へ引き返すというロスをしてしまった。おかげで途中の撮影なしで急いで登ったから明るいうちに撮り終え、凍って滑りそうな階段もゆっくり降りることができたのでいい足慣らしになった。

 駐車場で会った中高年の親子らしい二人連れの男性は滑床へツララを撮りに行った帰りに白猪の滝へ寄ったという。私たちがおにぎりを食べている間に先に登られ、階段を下ってきたところでまたお逢いしたが、少し腰が曲がった高年の方は長靴に簡易アイゼンの装備だった。簡単な滑り止めを一人分しか持ってこなかったので登れないかと聞いてみると、少しだけ気をつける所があるという。せめて滝を見たいと片方づつ滑り止めをつけて凍ってないところを探しながら階段を登っていった。凍って危ないところはほんの少しだけだったからコロも連れてきてやるのだったと後悔する。なれないE子さんには厳しかったかな〜?。