餅つき初体験

Yさんちで餅つきがあるというので勇んででかけた。かき餅やあられを作るのが目的なのでどんな餅になるのか興味津々、ついでに子供の頃に経験したつきたての餅をきな粉にまぶして食べたり、大人がしていた大根おろしで食べさせてもらえたらラッキー。もち米の用意をしていなかったがT子さんが用意していたのを皆さんに振舞ってくださり、私の用意した大根おろしにきな粉、Yさんが作ってくれていた餡もあり、その上E子さんが作ってくれた沢庵を色々に煮たものやきゅうりのビール漬けまであって皆さん大満足でした。ちなみにつきたて餅には辛い大根おろしが一番人気であった。午後から5時過ぎまでつき手が4人で15〜6臼ついたようだが漬物作り名人は半分くらいつきあげた元気人だった。餅をかえすのは中腰の上餅が熱そうで大変そうだし杵が当たりそうで怖い。
かき餅やあられ用には色粉や海苔、クチナシで色をつけタンサンと塩を入れて作り、好みで砂糖で甘みをつけたりする。砂糖を入れるのは後のほうに入れないとずるずるになってまとまらないと言っていた。最後にサツマイモと蓬のはいったお餅をついてくださり初めて餡子餅を作らせてもらった。餅に餡をくるんでちぎるのは難しそうだけど面白そう。子供の頃、餅つきはお祭りのようだと思っていたが初めてちょっとだけ手伝った餅つきはやっぱり楽しい祭りだった。