11000歩

また散歩と買い物のついでに鳥を見ようと早めに家を出る。宮前川の桜のうち1本が3〜4本の枝の先が咲き始めている。で勝手に宮前川桜開花宣言!して土手の草ひきしていたおじさんに話しかけたら話が長くなってしまった。何でも病気療養中だがよくなってきたので退屈でやっているとか。綺麗にしてくださって感謝!。そこへ近所の柴犬ごんちゃんが男の子二人をお供にやってきたので話をきりあげ一緒に鳥を見に行くことになった。小学2年生と保育園生はオナモミの実を教えると服につけて遊びながら後になり先になりごんちゃんが一番最後に鳥がいるところまでやってきた。少し離れたところから「見えるよ〜、静かに近づいて」というと本当にそうっと近寄り、餌をとったり羽繕いをしているのを驚いて見ていた。鳥ファンが二人増えたかな?。そんなこんなで遊びながら帰ったので買い物が出来ず一度家に帰ってから買い物に再出発したのだがしっかり歩きはできなかったけれど楽しい散歩になった。