雀もトンボも そして蝶も

昼食後お茶を飲んでいたらバタバタバタバタと。驚きました、雀です!。雀も慌てたでしょうが私も大慌て。網戸を開けてやるとふらふらしながら飛び地面に着地、よろよろしながら桜の枝に止まりました。コロに気がつかれなくて幸いだったよ〜。で今頃になってデジカメに撮っとくのだったと気がついた次第。昔の家ではは窓を開け放していたのでよく生き物が飛び込んできたものでしたが最近では珍しいと思ったら朝勝手口を開けたままにしてたのでした。そういえば先日の夕方、窓を開けたとたんトンボが飛び込んだところでした。このごろ稲の上をトンボがすいすい飛び始めました。
もうひとつ、食事の仕度を始めたところ食器棚の下のほうに何かぶら下がっている。ティッシュを丸めたのに止まらせてみるとアゲハチョウではないですか。なんでこんなところにはいったのか。まさか雀に追われたのではないでしょうね〜。このアゲハチョウ、弱っているのか脱皮したばかりなのか殆ど動きません。今日の飛び込み2度目だし動かない蝶なので落ち着いて撮りましたが室内なので難しい。