小田深山渓谷

コロパパが昨日、新聞で紅葉は後2〜3日で終わりとあったのを見て小田深山へ行こうと言うことになり出かけた。昔から、突然行こうということになるのは慣れっこだからお弁当はコンビにか現地で調達。お茶とコロの用意さえすれば出かけられる。今回は広田道の駅経由で道路標識だより。一度わからなくなって尋ねたが8時出発、10時半頃に小田深山渓谷に到着。

カメラマンが集まっているところにカメラポイントがあると思ってあちこち歩いたが立派なカメラに三脚をつけて構えている中に入るのはちょっと無理。木の陰から人のいないところを狙ってみるが見事すぎる景色はどう撮ればいいのかわからなかった。紅葉モードで初めて撮ってみたが帰ってモニターで見てみると紅葉が鮮やか過ぎて奥行きが感じられない写真になっていた。風景モードでは鮮やかな赤色が出にくいし、やはりフィルムカメラがいいのかな〜。写真は少し暗めに調整をしてみた。

水面は紅葉モードで雰囲気がよく出たとおもう。
みやま荘は宿泊ができ食事もできた。開いているのさえ確認していればお弁当を買わずに窓の外の紅葉をみながら鮎やらあまご焼きの定食を食べるのもいいだろう。今日みたいに人が多いと窓側に座れるとは限らないが…