赤い実

太極拳が11時に終わり空腹をおぼえる時間に帰り着くのでお弁当の残りがあまりない時など仕度が面倒になり付き合ってくれるひとがいると外で食べたくなる。今日がそんな日だったのだがごく最近近所にできた友人の知り合いの方が始めたラーメン屋さんに出かけたら「本日定休日」の看板が。(最近できたらしい「豚どん」を食べたくて出かけた時も水曜で定休日だった。水曜が定休日の食べ物屋さんが多い気がする)これも最近できたその近所のジョ○フルに足をのばす。牡蠣フライ定食が値段のわりに美味しくて完食。コーヒーがお代わり自由というので欲張って2杯目のコーヒーをとってきたところでもてあまし、クリームチーズケーキを注文してしまった。食べ過ぎた分は消費しなければならぬ。散歩を25日に続いて東の池へ行くしかない。ということで本日も1万歩越えました。約12000歩355kcalでケーキ(約300kcal)は無事消費。池の鳥たちの種類は同じながら数がふえ賑やかで出かけるのが楽しみになった。
散歩途中で見つけた赤い実。花の時期に見ていないので名前は不明。
30日 eekoさんに名前を教わりました。ビナンカズラ(美男蔓)別名サネカズラ(マツブサ科サネカズラ属)