あけぼのつつじを訪ねて

昨夜の天気予報が晴れ、降雨確立0%に惹かれアケボノツツジを見に行くことになった。勿論コロも一緒。7時20分出発*1途中、コンビニでお弁用を調達しよく聞く「ふるさと旅行村」とはどういう処なのか立ち寄って看板と鯉のぼりを見、石鎚スカイラインの展望台では先日の雨で水量の増えた御来光の滝を撮り、所々で石鎚山の勇士を眺め土小屋には寄らずぼつぼつ見えるアケボノツツジに感激しつつ一路瓶が森へ。途中のアケボノツツジポイントで会った方は今年の咲き方はまりよくない言われたが手近で撮れるポイントを教えていただいた。写真は瓶が森女山への登山道からみた男山

今日はアケボノツツジ探訪なので瓶が森頂上へは行かずいつものベンチでお弁当を開くがホッケの塩焼きは辛くて残す。(お弁当タイム11時25分〜13時)ショウジョウバカマが可愛いピンクの花を咲かせていたのでしっかり撮ってきた。寒風山トンネルへの道筋にアケボノツツジがあると教わっていたので今度はコロパパに代わって私がハンドルを握たが意外に対向車が多くて緊張する。ドキドキしつつ出合ったアケボノツツジはピンクの濃淡の可愛い姿を見せてくれた。

岩黒山のアケボノツツジはまだ咲いていないらしいので何年か前に見たように満開のアケボノツツジを見てみたいものだ。帰りは西条から11号線をまっしぐら16時40分畑に水遣りのため直行。走行距離197km。

*1:小学生の登校時間と重なるため半端な時間の出発となる