踊るうどん永木

手打ちうどん」を検索していてみつけた「http://odoruudon.com/udonnik1.htm」を見て以来、長らくこのうどんを食べたいと思っていたのである。これは「踊るうどん永木」で何度か前まで行ったのだが車がいっぱいだったり休みだったり、相性が悪かった。母においしいうどんを食べさせたいと思ったのがよかったのかやっと食べることができたのである。いつもの事ながら母は何でもいいと自分で決めない悪い癖がで店の方に迷惑をかけたが9つのうどんの中からなんとか「肉うどん」に決め、私は「玉ぶっかけのあつあつ」に生姜としょうゆを少したらしていただく。美味しくてあっという間に食べ終わった。一方母の肉うどんは少し出汁が甘辛いと麺と汁を少々残してしまったが私がきっちり最後までいただきました。母には汁があるほうが食べやすいと思ったのだがぶっ掛けや釜揚げでもよかったかも知れない。麺は細からず太からず、固すぎずやわらかすぎず腰があって美味。
玄米のおにぎりがあったから今度はこれもお試ししなければ…。