高茂岬(こうもみさき)

今日の日帰り旅は愛南町方面。長いバスの旅である。8時30分市民文化センター前を小さめのバスと9人乗りの車で出発。トイレ休憩も買い物もそこそこに第3号南予レクレーション都市公園馬瀬地区に着いたのは12時を回っていた。
まずは公園の木陰を見つけて昼食だが…風通しのいい木陰のベンチを見つけ同じはんの方たちと座ったのはいいのだけど何で私だけ虫に刺されるの〜。こんなこともあるかと持っていった虫刺されの薬が役に立ちました。
食事の後は薬草の勉強です。(スギナ茶とビワの葉について)虫に刺されたところが痒くて頭に入りませんでした。
その後は宇和海展望タワーで宇和海の眺望を楽しみ(タワーの周りを回りながら上下しました)

紫電改の展示(無料)を見学。

そして高茂岬へ。タカの渡りの探鳥会がある高茂岬はどんなところか是非見たかったのです。

おじさんが廻りを綺麗に掃除していてここは秋にはなんとかいうキクが咲いて綺麗だと教えてくださいました。
これで早々に帰ることになりますが海中公園を見るのを楽しみにしていた方々はガッカリされていましたが、そこはそれ、皆さん大人ですから素直に帰路についたのでありました。そしてやすらぎの里と真珠会館でお土産をたんまり?買われていらっしゃいました。私も真珠会館でじゃこ天を買ったのはいうまでもありません。ここには色々なランクのもの(安岡蒲鉾)がおいてあって生すり身のものを購入(5枚入り600円)。

玄関にはこんなものがありました。さすが牛鬼の宇和島です。前には賽銭箱があるのですがすぐ横にゴミ箱がずら〜っと並んでいて、いくら分別しなければならないからといって横に並べなくてもいいのでは。ゴミ箱はちょっと移動させてもらって撮影しました。