昨日、コロ姉にはサツマイモとみかん、コロ兄には職場の皆さんで食べるようにみかんを送った。みかんは「はれひめ」といただいた出荷用ではないみかん。今迄北海道には2日後には届いていたが航空便の重さ制限があって乗らなければトラック便になりもう一日かかるとか。荷物が着くのは東京でも翌日に着くほど早くなったものです。私が子供の頃は沢山のコンテナを連ねた貨物鉄道にがたごと揺られて何日もかかったものでした。コンテナが連なってゴトゴト走っているのを見るとワクワクしたものだった。
 先日テレビで海に沈みつつある島「ツバイ」のニュースを見て、この便利さが温暖化になり平和な島を脅かしているのだと思うと複雑です。テレビっ子は止めないといけないな〜。でも見たい番組は多いし…とりあえず何でもつけっ放しを止めよう。ウン。