忘年会前夜

 明日は手打ち饂飩で忘年会。一品持ち寄りだが得意料理がないので何にするか決めかねていた。先日(9日)NHKのスタジオパーク柴田理恵さんが作った長芋のお好み焼*1なら簡単で行って作ればいいと思いつきました。しかし、作りもせず味見もせずぶっつけ本番は怖いので夕食用につくってみました。コロパパは今夜も忘年会です。
材料
 長いも  すりおろす 
 塩昆布  細かく切るとありましたが「ふじっ子」を使いました
 細ねぎ  小口切り
 ピザ用チーズ
 ちりめんじゃこ
 かつお
 白ごま    各適量
作り方
 全部を良く混ぜ合わせフライパンに油をうすくしいて両面をこんがり焼く。
この材料には入ってませんが卵と冷蔵庫にあった桜海老もたして作ってみると美味しい!。塩昆布だけなのにいい塩梅。明日持っていくものを忘れないようにしなくっちゃあ。

 

*1:NHKの「http://www.nhk.or.jp/park/guest/guest2009c.html#」で調べると「ワハハおやき」とありました