毛虫発生

 水をやりながらふと上を見ると桜の木に毛虫が…。ぞぞぞぞ〜。
 今年はいつも消毒に来てくださる方の具合が悪く、1度も消毒殺虫をしていないから、この前はイラガ、今度は何かわからない毛虫と次々発生してしまったようだ。とりあえず頭がつきそうなところに例の家庭用殺虫剤をシューすると小さいのがパタパタ落ちてくる。家庭用殺虫剤でも効くようなので、手の届く範囲をシューして毛虫が落ちてしまうのを待つことにした。長袖シャツに帽子、ゴム手袋で武装し、落ちた毛虫を掃除したが、それでも首筋や手首がちりちりと痒くなってしまった。オーストラリアアサガオの花が一番だが、咲き終わってしまったので昨年のアルコール漬けのスプレーで対処する。
 鳥たちが来て欲しいのでできれば殺虫剤はかけたくないが毒のある毛虫だけは困る。ご近所の柿木にも同じ毛虫が発生しているし、元気になられるまでどなたかにお願いしなければいけないなあ。明日コロパパが殺虫剤をかけてくれるというのでひとまずは一安心。