米寿祝いの食事

 急に決めて予約した「きよみず」だったが、高齢の母が食べ易いよう工夫した料理をだしてくださった。
 


先付け(蟹と菊の和え物、蛸、山芋のむかご他)、フグの煮こごり
刺身4種、鮎の押し寿司、いちぼ*1の塩あぶり、イセエビの味噌汁
抹茶シャーベット
 写真のほかに、蛸の子とカボチャの煮たのとか天ぷら、アワビと茄子の吸い物、鱧と糸うりの和え物など美味しい物がたくさんありお腹いっぱいになりました。
 母といえば先付けの蛸といちぼ、小松菜の茎のところ、鯛めしを半分食べられなかったぐらいで全て食べきりました。妹の顔を見るまで外食に乗り気じゃなかったけど母にも喜んでもらえてよかった!。高い料理だったけどたまにはいいね。
 
 

*1:牛のおしりの肉