トロロアオイオイル漬け

 今年はトロロアオイの苗を1本だけいただいて鉢に植えていた。それが今年の暑さと水遣りが足りなかったのか(間違いなく水不足)枯れてしまっていた。根っこを抜かずそのままにしておくと次の年に芽が出てくる(多年草?)と聞いたので、鉢植えのままにしておいたのが上手く芽が出て蕾が沢山ついている。今日までに2個ほど花が咲いたが(花が咲き出すのがちょっと遅い気がする)雨にあい漬けることが出来なかった。火傷用の物が欲しいので沢山はいらないが、せめて5〜6個は欲しいところだが、やっと1個採ることができたので昨年1個しか入っていないオイルに漬け込んだ。
 このトロロアオイだけでなく、昔からの知恵は生かしていきたいと思っている。