付き添い生活10日目

 夜中0時にトイレを済ませ5時までぐっすり。おかげでよく寝られ、母も元気。が、朝の血圧は高め。食欲はあり3食とも2/3は食べる。朝の診察では細胞の炎症もなく順調。午前中、ロビーに行き新聞を読んでいた。その間にコロ兄へ荷物を送ってくる。近所のアメリハナミズキが見事だった。

 母の午後の昼寝の間に家に帰り、洗濯、入浴、ニンジンの細切りと揚げを切って保存しておく。やる気満々の母は一人でトイレに立ち一人で身づくろいし、水戸黄門を見るとロビーへ行く。(私が車椅子を押したけど)夕食後もロビーへ。今度は自分でこいで行く。自分で身づくろいした時に右手が少し振るえ、力がはいらなくなり筋力の衰えを実感したのだと思う。今後も頑張ってと願うばかりです。

 今日の夕焼けは母が頑張ったからでしょうか、一段と綺麗に見える。実際、輝いていた!。