母、通院の日

 昨日、三人前のレーメンで作ったので3/4残った中華麺と少しづつ残っているニンジン、キャベツ、キュウリ、タマネギ、豚肉で私用の焼きソバを作る。ちょっとづつでも具沢山になりました。ミニトマト、キュウリは自家野菜。コロパパには冷やしソーメンでした。


 オーストラリアアサガオはコンスタントに採れるようになって来ました。今朝は14個。収穫前にパチリ!

 洗濯物を干していたら8日の朝、鳴いていた鳥の声が聞こえる。カメラを持ち探すと、お隣の屋根から飛んだ鳥が隣の家のテレビアンテナに止まった。ピントを合わしてみるとどうもイソヒヨドリのようだ。カメラに気づいたのか少し離れたうちのテレビアンテナへ。そこにスズメが飛んできた。これで大きさの比較が出来る。それにしてもイソヒヨドリの止まった姿勢はきをつけをしているみたいだ。


 

いい天気の今日は母の2週間毎の通院の日。予約を取りに行くと駐車場は2台分空いているだけで、待合室は子供からお年寄りまで大勢待っていた。明日からお盆休みになるので仕方ない。予約は午後にして、午後一番に見てもらえるように出かけたが…暑い!。建物から外に出ると焼け付くように暑い!。母は大丈夫かと心配したが案外大丈夫だった。
ニュースの四万十市江川崎の最高気温41度にはビックリ!。
 夜、エアコンの入った部屋にやってきたコロ。涼しい所で寝ていて冷気の溜った掘り炬燵に何度か落ちている。炬燵の脚に腰をつけるようにして寝ているのは落ちないための予防策なのか。もうお尻が落ちかけてる。