松大薬草園へ

 この秋も松山大の薬草園の解放があり行ってきた。今日はまだ二度しかお会いしたことのない方記念誌をお渡しする件を頼まれており、ドキドキしながらE子さんと出かけた。すでにY・Hさんはいらっしゃっており、Y先生がいらっしゃるかどうか聞いてみたが判らないとのこと。生徒さんに聞くのが一番早いと尋ねて無事お会いし、お渡しすることが出来、任務完了。
 後はゆっくりクイズに従って薬草を見て行きたいがNHKが取材に来ており、近寄らないように遠回りしつつ数ヶ所廻ることができた。大学の先生も生徒と一緒にいらっしゃって、判らないことを尋ねれば丁寧に教えてくださいます。(ハブソウとケツメイシの違いなど教わりました。)
 
右の写真はパッションフルーツトケイソウ)。温室にはもう収穫してなかったが、採り置いて見せてくださった。
 今年はお天気が良かったからかも知れませんが見学者が多かったように思います。オリーブの葉と茎のお茶をいただいたのに、効能などメモして帰らなかったのが心残りでした。

 お昼はたまたまお会いした方々で(総勢5名)Y・Hさんの快気祝いだ〜と理由をつけて「虎石ダイニング」のランチをいただきました。*1 
  

 +200円で食後のコーヒーをいただきました。
久し振りの外食は美味しい!!
この歳になると料理は少しづつでいい、美味しければ言うことなし!。また連れていってくださいね。

*1:虎石ダイニングは予約が必要です