目やにを取らせてくれないうちの犬の近況

・晴一時曇 気温(最低6.9度 最高14.5度)

・うちの犬

 堀炬燵に座っていると珍しくリンがそばに来て膝をちょいちょいとつつく。抱っこかなぁと抱き上げたら膝でくつろいでくれる。最近長い時間の抱っこをさせてくれなくなっていたから嬉しい!

f:id:koromama:20191216025729j:plain 

f:id:koromama:20191216030431j:plain

・冷凍室を片付けねばとごそごそしていたら、何が入った物かラベルをつけてないものがあった。細くて黄色っぽくて、ちょっと目にはえのきだけの様な物。しかしえのきを冷凍した記憶がないので外に出して少し融けるのを待つ。あらっ、汁の匂いがだ・い・こ・ん。大根の皮を細切りにしたものでした。1本食べてみると食べられる。甘くなってる。キンするつもりで冷凍していた物でした。

f:id:koromama:20191216030503j:plain

・今日のおやつはお餅。

 毎年家でお餅つきをしていらっしゃる近所の方からお裾分けをいただきました。今年は年末に家族の揃う日がなかったからこんなに早いお餅つきになったのだそう。普通のお餅、白い餡餅、よもぎの餡餅、きびの餅と4種類もいただきました。これだけ作るのは準備から始めて一日では終わりません。感謝、感謝、ありがとうございました。

f:id:koromama:20191216025647j:plain

子どもの頃はご近所で集まって杵と臼で餅をつき、子供たちは手伝いもせず遊びほうけ、つきあがったお餅を砂糖しょうをつけてきな粉で食べたり、大根おろしで食べたり、楽しい一日を過ごしていたのを思いだしました。