樹勢が弱って来たボタンザクラ

・曇後晴一時雨後曇一時晴 気温(最低12.6度 最高21.2度)

 昨日午前中に観たお日さまの周りの輪っかを穂高山荘ととべ動物園Twitterで見つける。穂高山荘のほうは「幻日環」と言うとあった。ず~と昔、探鳥を始めた頃に連れて行ってもらった奥道後の公園でうすい輪っかを見つけた時、泉原武先生に「幻日環」だと教えてもらったことを思いだした。それにしてもとべ動物園アフリカゾウファミリーの上に見える幻日環環はいいなぁ。場所が分かるし象舎の3頭とも映っていてとてもいい写真だと思う。探せば私が撮った昔の写真が保管してあると思うが、デジカメなら探せるのだがフィルムか、どっちだろう・・・

 

 幹に穴が開いてしまった庭のボタンザクラはこの数年樹勢が弱ってきて枯れ枝が目立っているのだが、何とか復活させられないだろうか。

反対に、野草のユウゲショウアカバナ科)やシラン、デンドロビウム・ギンギアナム系(ラン科デンドロビューム属)、ユキノシタは何もしていないけどしっかり咲いてくれている。