薬草愛好会の研修会

・晴後時々曇、後晴一時曇 気温(最低14.2度 最高23.9度)

 9時過ぎ、コロパパに10時からの薬草愛好会室内研修に送ってもらう。朝は混んでいるのに今朝は割とスムーズで30分ほどで着く。会場では10人近く机を並び変えていて薬草を出していてすぐに手伝う。会長が来られたが転んで骨折されて胴回りにコロセットを巻いていて痛々しい。10時から病院の予約があると挨拶だけで退出された。奥様も今骨折で寝たきりらしい。高齢なので心配です。

 今日の参加者は少ないものの、8月8日にバス研修の旅で行く予定だった夢農園の方のブルーベリーのお話から始まりました。いつものことながら自分で作られた資料に沿ってのお話はお上手で皆さん引き込まれています。質問も次々出て活発です。私が作った資料を業部長さんに代読していただき質疑の後いよいよ机を並び替えて作った薬草一覧の「知っいる薬草は?」の時間です。薬草は34種類。思っていた通り名前を知っていても本物の薬草を見たことのない人が大変多かった。自分も薬草を見て知っているのに名前が出てこない。薬草に接してこなかった4年間は長すぎました。

  

 

上左からローズヒップ、アマドコロ、カラタチ  下左はスイカズラ です。
これらは名前を知っていても観たことのなかったものでした。スイカズラは花ならわかるけど葉っぱとツルでは見当がつかなかった。