薬草会の旅

 2泊目の夜はちょっとだけ飲んだアルコールも幸いしてか寝つきもよく、朝6時のヨガのデモストレーションに間に合う時間まで寝ることができました。いびきをかいていたなら同質の方たち、ごめんなさい。
 高原の朝は気持ちよく、草の上で靴を脱いでヨガを教わり、久し振りに丹田呼吸をし気分爽快です。

 伊吹高原荘のクーちゃん*1に見送られ、宿専用バスで下山し乗り換えて伊吹山に向かいましたが頂上駐車場に近づくにつれガスがかかってしまいました。駐車場につくと雲は晴れてさわやかな青空に。諸々の注意事項を聞き夫々出発。
 薬草会のメンバーの目印はオレンジのバンダナ。帽子にかけて長蛇の列にいます。
 雲が薄くなり琵琶湖がちょっとだけ見えました。
 多分、ミヤマアザミとメタカラコウ
 絶滅しかかったミヤマトウキも花盛り。ちょうど監視の方と出会い花の名前を教わったりしながら登ったのでとうとう頂上までいけませんでしたが、伊吹山ならではの花に出会い、感激の2時間を過ごすことができました。いつかまた花を見てゆっくり歩きたいものです。

 旅の最後のお楽しみは有馬温泉金の湯で汗を流すことでしたが、渋滞の中やっと着いた金の湯の横に前々から行きたいと思っていた有馬玩具博物館があるではないですか。
 1時間でもそちらへいきたい、と言うことで入館しましたが時間が経つのは早い。
 
 集合時間にちょっと遅れてしまいご迷惑をおかけしてしまいました。実は私より遅れた方もいて、高速道を一生懸命走ってくださいましたが家に着いたのは11時。そっと家に入るとコロが尻尾を振ってむかえてくれました。明日、2ワンコを迎えに行きます。

*1:預かっているヨークシャテリアの4歳犬と同じ名前でした