運動になったかな

暖かさとhoochieさんの日記に刺激され車で1時間ちょっとかかる高縄山へ行ってきた。と言っても車で頂上までいける所なので着いてから登山道の散歩をするつもり。
コロパパのお弁当のついでに自分のも作って持っていく。高縄山へ行くと必ず外で鳥の声を聞き花を見ながら「たかなわ茶屋」のコーヒーを楽しむ。ところが今日は花の時期にはまだ早いし、オフロードバイクの人たちがバリバリ音を立てているせいか一度ミソサザイの声を聞いただけ。バイクで上がってくるのはいいが登山道で練習するのは困るのだ。今は落ち葉と土や石だらけの道に見えるが地面のしたにはイチリンソウホウチャクソウなどの山の花が暖かくなるを待っているのだから。この時期、落葉樹の林の中は明るくて見通しがよくて気持ちがいいはずが登山道を歩いても歩いてもバリバリと聞こえてくるのでかえってストレスになってしまった。それでも高縄寺から山頂まで登山道を(車道よりは近道だが結構きつかった)登ったのでちょっとだけすっきり。コロは山道に入る前に大ちゃんを済ませていたのでロープを首に巻いて放してやったら大興奮で私の前後ろを駆けずり回っていた。うちに帰ったらお気に入りの場所でたちまちダウン。今夜はよく寝ている。