3月30日(月)~31日(火)広島菜漬けを冷蔵庫へ

・3月30日(月)雨時々曇後曇時々雨 気温(最低9.4度 最高13.4度)

 今日の昼ごはんは鶏胸塩麹焼き、冷凍の蓮根の挟み揚げ、ワカメ炒め。いただいた旬のワカメを炒めたり味噌汁に入れたりどっさりいただきます。旬はわずかの間ですから生ワカメはありがたい!。

 晩ごはんは刺身、ワカメ炒め、茹でブロッコリー、煮かぼちゃ、おかずに会わないけどミックスサンド。ご飯が少し足りないくてコロパパに買って来てもらいました。コロ亜パパは穴子入りの巻きずしでした。

f:id:koromama:20200428014949j:plain f:id:koromama:20200428015614j:plain

 

昼食後、カメラの電池を出してもらいにキタムラカメラへ行く。ツバメが来た日(3/19)に電源が入らず交換できないことに気がついた。膨らんでつかえてしまったのが原因。これで二度目、懲りない人である。

前の時は出してもらえたので出せたらメンテナンスをしてもらうことにして預けてかえった。

 

・3月31日(火)雨時々曇後曇時々雨 気温(最低9.4度 最高13.4度)

 ちょっと遅すぎるのですが、樽に漬けてあった広島菜の漬け物をジッパー付き袋に入れ冷蔵庫に保存。 場所を空けるためにオレンジ100%ジュースをいただきました。少ししか空きませんがこれで全て収まりました。 美味しい!

f:id:koromama:20200428015631j:plain

 

昼ごはんは目玉焼き、ワカメ炒め、味噌汁。

晩ごはんは鶏レバー漬け焼き、海老入りのサラダ、ごぼうのキンピラ、味噌汁。

疲れているのでしょうか。唇の横が切れ、口内炎が出だしたのでレバーと食後にビタミンB剤を飲みました。治って~!

f:id:koromama:20200428015626j:plain f:id:koromama:20200428015620j:plain

 

 カメラの電池の取り出しができなかったとキタムラカメラから電話がある。やっぱりだめか~。スマホでは遠くの鳥、月も撮れないなぁ。どうしよう。安いのでいいから望遠が効くカメラ買おうかなぁ。