2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯しながらおかずを作れるらしい

新聞で見つけた記事。パッククッキングと言うそうだ。ご飯を炊きながらおかずも出来あがるのは高齢男性ばかりでなく主婦もうれしい。新聞には「カボチャの甘煮」の作り方が出ているからやってみたいが、どうもここにある3合炊きの釜では無理のようだ。

晴 気温(最低ー4.6度 最高0.5度)

麻婆豆腐

家では自分用だけなので自己流に作る麻婆豆腐をレシピを見ながら作ってみた。あまり辛すぎるのはおっぱいに影響があってもいけないし自分が唐辛子の辛さが苦手であまり辛くしなかったので、コロ姉夫には甘すぎたかも知れないが完食してくれた。 4人分の材料…

ベビーキルト

こちらへ来るまでに完成させていなければいけなかったベビーキルト。キルトを残したままでこちらへ来てしまい、余裕が10日あるはずが翌日の出産になってしまた新米ばばは、時間のやりくりがなかなかうまくいかずキルトがちっともはかどらなかった。今日の…

曇のち雨 強風 札幌気温(最低ー1.2度 最高4.4度)

ループカレー

こちらへきたら以前食べたことのあるスープカレーをもう一度食べたいと話していたらコロ姉夫が連れて行ってくれました。この店はスープカレーと呼ばずループカレーなんだそうです。トリと季節野菜のカレーでしたがカレーはスープで季節野菜は人参、カボチャ…

12日目

早ものです。もう12日目。おっぱいをよく飲んで(むせるときもあったりして)よく出してよく寝ています。そっと寝顔を見ているとついニタニタと・・・。小さな口が笑っているように見えたり、とがらしたりしてまるでおっぱいを飲んでいるかのように動かしたり…

晴 札幌気温(最低ー6.4度 最高0.8度)

一昨日、書いたから雪が降る?

朝から窓から見える景色がぼやっとして水墨画のようです。やっと雪が降る中を歩いた。足元はまだ凍っていないうちに買い物をすませましたが、夕方に冷え込んでくると凍って滑りやすくなるのでしょう。今日も持って行ったが念のため外出するときは滑り止めの…

雪 札幌気温(最低ー5.4度 最高ー1.6度)

歩道はざらめ氷

買い物に行く歩道はざらめに凍った所とすっかり雪のなくなった煉瓦タイル。歩きにくいが滑り止めを使うほどでもない。しかし夕方から凍るから注意がいると外出を止められた。

歩道は水浸し

買い物の道は水と氷と混ざったかき氷の溶けかかった中に水たまりがあったり流れている場所もある状態。かき氷の所では滑りそうだし水たまりは裾が濡れそうになった歩きにくい。帰ったらズボンの裾が冷たくなっていた。

今日も暖かい

最低気温が0度以上になって道路が水浸しになっている。私にとって凍っているときより歩きにくい。買い物から帰ってみるとズボンの裾がずぶ濡れになってしまった。珍しく明日は雨の予報。もう真冬を味わう日がないのだろうか。

小さな足

コロ甥っ子はよくおっぱいを飲みよく寝るのだが、新米ママの飲ませ方ががまだ試行錯誤であたふたしているうちに夜が更ける。今日はおっぱいの量が増えたらしくまとまって寝る時間があった。これから新米ママが少しずつ休む事ができるといいのだが。

晴 札幌気温(最低0.2度 最高7.7度)

母子退院

母子とも順調に回復し帰ってきた。雪がちらっと降った程度の暖かい日に帰宅できたのは幸いだった。我が子の時と違いコロ甥っ子は母乳が足りていてよく飲みよく寝ていい子でいる。こちら(北海道)の室内は保温力があっていったん部屋が暖まるとずっと暖かく…

今日の病院へはちょっとした林を抜けるコースで行く。歩道がしっかり雪かきされ踏み後がしっかりしていて歩きやすい。広い雪の広場の隅の方にうずたかく雪が積まれていると思ったら雪滑りをしている子供たちがいる。未来のオリンピック選手かも。しっかり遊…

にわか雪 札幌気温(最低ー8.6度 最低ー1.1度)

久々の鬼平犯科帳、やっぱりいいな〜。えっと言う配役でちょっとびっくり。小林稔侍や大杉漣、引っ越しのサカイのコマーシャルにの人(誰だっけ)最初と最後にでた若村麻由美がよかった〜。お母さん見た?。

今日こそ迷子にならないよう地図に赤線を引いて確認しながら病院へ向かった。昨夜のうちに降った雪が凍った歩道を隠し、新雪の白い歩道に足跡がずうっと続いている。凍った上の新雪は滑るから気をつけるようにとコロ姉、コロ姉夫、nyannyanさんに言われて気…

病院へ頼まれたものを買っていくためにバスに乗らず歩いてみた。昨日とうってかわってぬかるんでいた道が凍っている。例の滑り止めでも気をつけないと滑るところがるから足裏に目を付けて緊張して歩いた。地図を書いて道順を確かめていたはずなのに横道にそ…

4日目

おっぱいを飲んでは寝、おしっこしては泣き新米ママは休む間がありません。

晴れたり曇ったり夕方雪 札幌の気温(最低ー4.1度 最高1.3度

金魚のストラップ

以前ポプリ雛をいただいたnyannyanさんから今度は可愛い携帯ストラップと手作りパンをいただきました。この日記を通じてお知り合いになり、今日は美味しいコーヒーとケーキをいただきながらおしゃべりし楽しい時間を過ごしてきた。はてな様さまである。 携帯…

バスの中で

地元の方らしい方から私の足元を見て「いいものを付けていますね。どちらで買われましたか」と訪ねられた。これ暖かいところで足元が不安定なところで使うだだの滑りどめ何ですけど雪道に慣れた方でも良さそうに見えるのですね。

暖かいらしい

ここへ来て初めて零度以上の暖かい日だった。何でも3〜4月の気温らしい。バス停までの道が水浸しだったからこのまま春が来るのかと思ったらやっぱり三寒四温を繰り返しながらやってくるのですね〜。まだ寒〜って思った日が1日だけだからもう一度くらい味…

晴れたり曇ったり 札幌の気温(最低1.1度 最高3.3度)

初喫茶店

雪がちらちら降っている中、バスで病院まで赤ん坊を見に行く。新米ママはおっぱいを飲ませるのに四苦八苦していた。飲ませる方も飲む方もそのうち上手になるからね。婿さんから近くにおいしい珈琲屋さんがあると教えてもらい昼食はそこで。と言ってもおいし…

初ばあちゃんに

とうとうというか待望のというか・・・ばあちゃんになったぞ〜!。赤ん坊の世話ができる〜!。楽しみが増えました。ただ孫のそばにずっといられないのが辛いところ。病院から帰る道は札幌らしく雪が舞っていた。 あらっ、携帯で送った写真は縦画になってる。帰…

雪 札幌の気温(最低ー7.5度 最高1.2度)