2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の最高気温は午前中だと思われる。夕方からぐんぐん気温が下がって23時頃は21.5度。涼しい!。

写真日記(写真日記花)ホソバノヤマハハコ(キク科ヤマハハコ属)

花を拡大してみるとムギワラソウのような感じがする花だ。葉も毛に覆われて白っぽく見えるので群生している辺りが明るく見える。

曇後雨 気温(最低23.8度 最高25.8度)

申し込みの日

はじめてから何年になるのだろうと日記を繰ってみる。はてなダイアリーを書き始める5ヶ月前から始めていたので来期は4年目となる。まだ完全に習得できてないのだがぼつぼつ初心者コースを卒業してもいいかなぁ。

写真日記(写真日記花)イブキトラノオ

7月14日に大川嶺の近くへ来たときは沢山咲いていて、群生や蝶々と一緒の写真を撮っていたのだが、カメラの調子が悪くCFカードをだめにしてしまった。たった1本とはいえもう一度撮ることができるとは思わなかった。タデ科タデ属

曇一時雨 気温(最低25.5度 最高27.8度)

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

キャンペーンに参加してみる。孫を撮りたい〜。

シャッターが

日曜日(8/27)に車庫の電動シャッターが動かなくなった。昨日見に来てくれたが中のモーターの交換をしないといけないらしい。2週間ほどかかるという。それにしても3年ぐらいで故障するとは不便極まりない。こんな調子で故障するとは聞いていないよ。…

写真日記 (写真日記花)ツリガネニンジン(キキョウ科)

塩が森や天狗高原で見たときは感激したものだがここ(笠取山)にはあちこちに咲いている。しかし何度見ても可愛らしい花である。

晴のち曇 気温(最低25.9度 最高32.9度)

暑い、暑いといっているうちに散歩していると草むらから虫の声が聞こえるようになった。

体力測定だった。疲れた。

写真日記 (写真日記花)シコクフウロ

道端にも咲いているが大川嶺から笠取山の元牧場の道に入ると笹原にいっぱい咲いている。シコクフウロと教わったが持っている図鑑には出ていない。「植物園へようこそ!」によるとイヨフウロで別名シコクフウロと呼ぶらしい。フウロソウ科

曇のち晴 気温(最低25.2度 最高32.4度)

大川嶺から笠取山へ

山がどこにあるか知っていても登山道がわからず一人では登れないもどかしさがずっとあった。ウォーキングシューズを買いに行ったお店「パルフィールド」でレベルに分けた山歩きがあるのを知り初めて大川嶺から笠取山(Aコース実働2時間)へ参加した。多少…

晴 気温(最低23.5度 最高32.1度)

鯖飯 29日追記

鯖の頭を焼いて入れるといい出汁になると聞いてやってみる。コロパパが私の留守中に炊いた鯖飯に生姜を入れて作った見たらよかった*1というのでこれも追加。出汁がよく出て生姜の風味もよく大成功。 *1:最初は生姜を一かけいれて生姜の臭いがきつかったとい…

朝市 三津の朝市は月に2回、一般に開放されている。今日は一般の人も買えると聞き海老を食べたくてE子さんとゆうちゃんと出かけた。家を出たのが7時半だったが朝市は終わりごろで駐車場は空いていて魚も少ない状態だった。建物に入ろうとするといきなり目…

晴夕立あり 気温(最低24.4度 最高32.9度)

夏休みの宿題

小学生のヒロくんは今年も夏休みの絵の宿題にコロとナナちゃんを描いてくれた。下書きの絵は以前ヒロくんのママが撮った写真を基にして描いていたがコロの毛の色をを見ながら描きたいと我が家にクレパスや敷物などを持ってやって来た。がコロはヒロくんが近…

パソコンが直ったもののいろいろなくなったものが…メールアドレスがなくなったのが一番悲しい。連絡を取れない方もいて泣きたいよ〜。

晴のち曇 気温(最低25.3度 最高34度)

 浮世絵見物

今「四大浮世絵師展〜写楽、歌麿、北斎、広重」http://joho.ehime-iinet.or.jp/art/schedule/index.htmlが県立美術館で開かれている。母も見たいというので出かけた。長く歩くのが無理な母には車椅子を借りたが絵の位置が歩く人の高さで見上げなくてはならず…

コロ姉一家はパソコンのいろいろをしただけで帰ってしまいました。帰ってくるたびパソコンのあれこれをやって貰いどこも見物しないままで申し訳なく思っています。おまけに半年振りのコロ甥っ子の成長を見せてもらえて嬉しいことこの上な3日間でした。あり…

晴 気温(最低25度 最高33.9度)

携帯より 晴のち曇

朝、パソコンが届いた。コロ姉夫が私の使い易いようあれこれしてくれている。あれもこれもあったらいいなあとお願いしてしまい、折角遠くから来てくれたというのに一日かかってしまったので何処へも案内できなかった。もっともコロ甥(6ヶ月)が一緒では行く…

携帯より 晴夜一時雨

孫、かあいい!。コロパパ目がない。母、抱っこでご満悦。コロ、半泣きなので良い子良い子して納得させる。高校野球の決勝は用があって見ることができなかった〜。いいゲームだったらしいのに残念。

携帯より晴一時曇

盆踊りの後片付けと宮総代の用事を片付けた後コロパパが母を迎えに行ってくれる。何かにかこつけてこちらへ来るよう誘ってもなかなか腰が上がらないのだか、明日はひ孫がやってくるの一言で「都合のいい日に来て、用意しとくから」という。と言っても薬の話…

携帯より曇のち晴

今日の予報は雨60%になっていた。盆踊りの準備に行かなくてはいけないコロパパはやきもきしていたが結局雨は一滴も降らずじまい。今夜の盆踊りは足元も乾いて踊りやすい会場になっていることだろう。 高校野球、決勝に残ったのは駒大苫小牧と早実。

携帯より 雨ときどき曇

朝、牛乳を取りに出たときは水面から蕾がにょきっと出ていた。生協の配達をとりに行く時はまだそのままだったのに帰ってみると花が開いていた。ほんの20分位の間の出来事。 10号台風九州上陸。被害が出ている。