2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

四国地方は遅れた上に長かった梅雨があけたもようと発表されたがまだ安定しない日が続くという。まだ梅雨が明けてないのと同じ…。むしむしする。

蜂さん、巣作り中にゴメン

27日に見つけた蜂の巣には2匹蜂がいただけだった。29日には4匹、今日は6匹はいる。 たった2日後なのに蜂の数が増え巣の中に黒い頭のようなものが見えるようになりました。作った場所がウッドデッキに出入りする窓のすぐ上。攻撃性は少ないらしいが何…

晴時々曇一時大雨 気温(最低23.7度 最高32.0度)

ツバメ集合中

「ツバメが沢山集まってたよ」と教えてくださった方が見に連れて行ってくださった。凄いです!。頭上がツバメでいっぱいです。後から後から湧くように現れ、旋回して30分ほどして見えなくなりました。何処へ行ったのか暗くなってわかりませんでした。2度…

昨日撮った蝉の抜け殻を調べてみた。3.5cmほどでお腹に突起があります。http://www.mushitec-fukushima.gr.jp/content/d/000/jiyukenkyu/natsu_all_seitai.htmによると触角でわかるというのですが天眼鏡で見ても触角の毛は見えません。もっと大きく見え…

晴時々曇 気温(最低23.7度 最高31.2度)

高校野球

コロパパの母校が珍しく準々決勝に残っている。応援に行くというコロパパをぼっちゃん球場まで送って行った。私はテレビで観戦したが残念ながら負けてしまった。が、3ゲームも勝あがってきたのだから良くやったと思う。優勝戦は明日、西条と済美。

クマゼミ

今日はヒヨドリが来てないので良く鳴いています。見えるところにいるのを数えるとざっと10匹。これが一斉に「シャオシャオシャオ」と鳴くのだから賑やかなはずだ。半数が雌かも知れないけど。 右上の写真はセミの抜け殻。お腹に突起があります。

曇一時雨 気温(最低24.1度 最高31.1度)

また高速道で雨に遭う

この前実家へ行った時にお米に虫がわいたというので、虫が逃げ出すというものを半信半疑で入れて帰ったが一週間の間に居なくなったという。あれはなんという商品だったのか。トウガラシを使ったものではあったが…。何にしても良かった!。8kgほど、つきた…

犯人はヒヨドリ

先ほどまで賑やかに鳴いていたセミが突然鳴き止んだ。このところ朝早いうちはよく鳴いているのに、突然鳴かなくなってしまう状態が続いていた。少し離れたところでは鳴いているのにうちだけが静かになってしまうのだ。静かでいいのだけど鳴いていないと夏の…

今日の予定

数日前まで石鎚山の探鳥会(泊まりで夜と朝だけ)へ行くつもり。予報が思わしくないので炭焼きの炭出しに予定を変更したら大雨、雷注意報が出、出発時間になっても止まず中止になってしまいました。今(9:57)、雨は止み蝉がうるさく鳴いている。しかし今日…

めだか

熱帯睡蓮の鉢に藻が増えすぎるので取り除こうとしたら、たった6匹しか入っていないめだかなのに卵がびっしりついています。丁度居合わせた方にもらっていただきました。20個以上ついていますよ〜。でも元々飼っていらっしゃったようでガラスの鉢を持って…

弁当

コロパパの仕事の日はできるだけお弁当を作るようにしている。土曜日が一番きついというのでうなぎの蒲焼にしました。好評だったので暑い間の土曜日はこれにしようかな。

曇一時雨 気温(最低22.8度 最高30.4度) 

蜻蛉

昨日、車を停めていた山際にいました。真っ赤な細身が素敵!。マユタテアカネの雄でしょうか。近くには地味な黄色に黒い筋の同じような蜻蛉が飛んでいました。

NHKのいよじテクテクは神田山陽さんが東温市を訪ねていた。風穴と流しソーメンを見ているうちに行きたくなった〜。今年まだ撮りに行っていないヒマラヤポピーが綺麗に咲いていたし。

反省会

ふくさの森で行った愛媛薬草愛好会で料理にかかりっきりになっていたために、白猪の滝へ行ったり、ゆっくりできなかった人たち(主に1班と4班)で反省会をすることになりました。ふくさの森を貸していただけるというのでこの前充分できなかった流しそうめ…

白猪の滝

今日の反省会は料理をしてくださる皆さんには申し訳ないのですが私一人行かせてもらいました。そのため少し早めに出かけ早く行って早く帰るつもりだったのですが…。申し訳ありません。こんな水の多い白猪の滝は初めてで紫陽花がまだまだ綺麗だし*1丁度ギンバ…

ホオジロがお出迎え

白猪の滝の入り口でいい声で鳴いて出迎えてくれました。ガードレールにちょこんと止まった姿がなんとも言えず可愛かった。

晴後薄曇 気温(最低21.5度 最高30.4度)

日食

日食でできる影を撮ろうと張り切っていたのに曇っていて影が出ない。見るための眼鏡も用意していなかったのであきらめてテレビで皆既日食を見ることにした。コロパパが帰ってくるとうす雲がかかって眼鏡なしでもはっきり見えたという。見たかった〜!

帰宅

久々に実家で泊まりましたが夜中に雨がふりだし、蒸し暑くてなかなか寝られず寝坊してしまいました。雨がひどくないうちに用を済まそうと思っていたのですが、結局激しい雨は断続的に続き、ひどい雷で車で走っていると目の前を稲光が走ります。母の用の中で…

ツバメ2度目の子?

石鎚山下りのパーキングで沢山のツバメが飛び交っていた。巣立ちしたばかりの子ツバメが餌をねだっている中で一つだけまだ巣立ちしていないのがあり大きな口をあけて親を待っていた。近くに人が立ち止まり見ているので親ツバメは警戒しているようでした。

曇後雷雨 気温(最低25.1度 最高29.2度)

同級会

2週間前に急に中学校の同級会をすることになったからと連絡があり実家へ行く日を変更して出かけました。何年か前から5年ごとにやろうということだったのが連休と高速道が1000円で通行ができる事で遠くから帰りやすくなったので遠方組の男子が言い出したよ…

青いそら白い雲

コロパパが「トロッコ列車で一杯」*1に出かけるのを送っていくついでに母に頼まれたものを買おうと出かけた。駅前で信号待ちしている間、見上げると青い空に白い雲が浮かんでいた。青い空を見るのは何日ぶりだろう。晴れた日もあったのに最近空を見ていない…

晴時々曇 気温(最低24.8度 最高33.7度)

石手川ダムや地下水がほぼ平年に戻り、今日も少しだけど雨が降っているので暫く渇水はないと思う。銅山川水系の3つのダム(富郷・柳瀬・新宮)が明日から第4次取水制限に入るという。実家のある市は上水道の水源は地下水で今のところ不自由はないようだが…

貯金箱

郵便ポストは昔からの赤くて丸いのが好きです。貯金箱に興味は全くないのだけど赤くて丸いポストが頬杖ついたり寝転んでいるのを見つけました。これ好きです。