2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が止み

うまい具合に温泉から帰ると雨が止み、散歩に出かけることができる。第一弾はコロと。数十メートルも歩かなかったのに、みかん山の麓を回って帰る。涼しくなって少し元気を取り戻したようだ。おかげで珍しくサツマイモの花が咲いているのを見つけることがで…

また温泉へ 

また誕生月に安く入れるからと利楽へ行ってきました。今日はもう一人メンバーが増えています。彼女に温泉の上手な利用法を教わって、この前より磨きがかかりよりお肌つるっつるです。 温泉仲間に11、12月の誕生月の人がいず安くはいれないのでこの温泉は…

雨のち曇一時雨後曇 気温(最低17.8度 最高20.4度)

以下10月3日追記

初モズ

まだ晴れていた8時過ぎ、モズが近所のアンテナでたか鳴きをし始めた。昨日みかん山で見たモズでしょうか。結構離れているけどモズの縄張りはどのくらいの範囲なんだろう。

リンとクー幼稚園児と初めての散歩

昨日は雨で行けなかった近所の幼稚園児のななちゃんとの約束のお散歩に行ってきました。先日遊んで慣れてきたクーのロープを持ってもらいましたが、クーが結構早足で引っ張って歩いたので、いつものコースがあっという間に終わってしまいました。彼女にはき…

晴後曇 気温(最低16.6度 最高25.1度)

あたり祭り

秋祭りの始まる前にあるあたり祭り(提灯行列)が来る予定だったが、参加する中学生が少なかったとかで回って来なかった。幼稚園児が楽しみにして家の前で待ってたのに残念。参加する中学生が年々減っているような気がして淋しいことだ。

なんとか20分

近所の幼稚園児と一緒にリンとクーとの散歩の約束があるので、先に30分歩いておこうと出かけた。コロが散歩の時にみかん山に登ってくれないので久々に登っているとモズの声が延々聞こえます。楠の天辺で見張っているところでした。いよいよ冬の鳥たちの姿…

草引き

昼食前に少しでも草引きをと手をつけたものの、コロパパが昼食に早く帰ってきたので、車庫のタマリュウの枯れたのを取り、雑草の部分はA4サイズくらいしか出来なかった。祭りまでには終わらないと神輿が入るので恥ずかしい。

晴 気温(最低19.5度 最高26.9度)

盛大に雨が降る

ウォーキングを始めようとして2日目で雨。ただ、病院ではせめて週3日の運動の処方ですから今日は休みの日、明日歩けばいいのです。ただ、昨日の夕方リンとクーうを遊んでくれた近所の子と犬と一緒の散歩を約束した翌日に雨なのは、ちょっとかわいそうな気…

久々ウォーク

昨日、森林公園で歩いたのが気持ちよかった勢いで、犬たちの散歩の前にウォーキングにでかけた。宮前川沿いは畑だったところに家が建ち、庭の木が枯れたお家があったり、花も少なくて元気がなく楽しみのない道になっている。人が夏ばてしたようにこのあたり…

森林公園へ

今年はオオルリやサンコウチョウの探鳥会に出かけられなかったので、えひめ森林公園に来るのは久々です。夏鳥は帰っただろうし冬鳥にはまだ早いけど緑の中を歩きたくてやって来ました。沢山コースがあるけど自然観察の道の一部しか歩いていないので管理棟で…

晴一時曇 気温(最低18.9度 最高26.8度)

今日の日向ぼっこ

アゴまで温めてます。ブラッシングを嫌がるから首の辺りはまだ冬毛が残っていてもこもこです。

オーストラリアアサガオ

虫に刺された時のためにホワイトリカーに漬けておくのにどうしても欲しい花ですが、今年は雨が多かった時期に沢山咲いて早く終わってしまい、200mlの容器にしては花の数が全然足りなかった。コロパパに要る花だということを伝えてなかったので、抜かれ…

今年二度目に咲いたフウラン

6月(曇時々晴 気温(最低23.1度 最高33.5度) - koromamaの日記)に咲き、9月の今日も咲いている。ひと夏に二度も咲くのは初めて。サルスベリといい、異常気象のためだろうか。二度とも花の数は少ないけどいつかは父が咲かせていたように白い塊に…

コーヒー

涼しくなると暖かい飲み物が欲しくなる。今まで暑いからインスタントコーヒーを冷たい牛乳と氷を入れて飲んでいたが、久々に本物のコーヒーを点てることにした(ペーパーですが)。いやあ、古くなったのは香りがなくて不味いです。やっぱり牛乳を入れてコー…

急に涼しくなった日

急に涼しくなってイチモンジセセリもオンブバッタも携帯を近づけても逃げません。 リンとクーのほうは庭に出すと、昨日より気持ちがいいのかあっちへウロウロ、こっちへウロウロ、なかなか遊びをやめようとはしません。夜中の雷が怖いのかなかなか寝てくれず…

雨のち曇 気温(最低20.1度 最高25.7度)

ガッカリ

むしむしする一日でした。明日は雨にならなければ権現山へハチクマの渡りを見に行く予定でした。天気予報は見事に雨。今年は雨が少ないので喜ばしい事なのですが、晴女二人が2時間かけて行っても晴れないだろうということで中止にしました。やる気がおきま…

てっきり今夜が十五夜と勘違いしていた件

22日追記 0時3〜4分に撮った写真を見ると左が少しかけているような気がする。それで気がついた。十五夜は22日でした。

饂飩を大量消費する

いただいた讃岐饂飩の賞味期限が切れそうなので大量消費できそうな焼きうどんにした。コロパパは焼饂飩にすると1玉では足りないので1.5玉いるのです。半分残しても使い道に困るので2玉+1玉作ったところ2玉分食べてくれました。最近ちょっと食べ過ぎて…

夕焼けを見に出たら東の空に綺麗な月が出ていた。それを見てああ、今夜は十五夜だと思った。

晴時々曇 気温(最低25.7度 最高31.9度)

敬老会の日に

昨日は地区の敬老会の日。コロパパは会場設営やら手伝いに出かけている。昼からはまだ年齢に達していないけど参加しなければいけない。 帰ってきて開口一番「市長と国会議員が急にこられたので慌てた〜」という。でも生市長さんや生議員さんにお会いすること…

写真展へ

知り合いの写真展へ行ってきました。写真展は12時からなのでまず腹ごしらえを「でゅえっと」でミートスパゲッティの小をいただきました。ここを教えてくださった方が学生のころから通っていて、味も量も変わらないと言っていましたが、初めてつれて行って…

曇後晴 気温(最低24.2度 最高32.3度)

テレビっ子

明日はケーブルテレビで一日中「鬼平犯科帳」があるというので録画できるよう録画した物を整理する。HHDを沢山溜めすぎて壊してしまったから、こまめに必要なものはDVDに残さないととは思っているのだが、ついつい「もう一度見たら消去」の番組が増え…

日向ぼっこ

レディだから顔は日焼けしたくないよね。