2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

叔父が入院

叔父が入院したと義叔母から電話があった。母に心配かけられないからと大部屋になって連絡してくれたという。麻痺があるものの話は出来ると言うので少し安心している。母が心配。

速攻

台風一過で陽が射していますがちょっと寒い朝ですが、小学校から体操の号令が聞こえてきます。昨日の運動会が雨で延期になりましたが翌日に出来るとは。水はけのいい校庭なんだと関心していたら小1のママが水を雑巾で吸い取るって言ってた。子供達、泥んこ…

サンショ

サンショは苗を買っても実生をもらっても鉢から土地に下ろした時点で枯らしてしまっていた。最後の手段で昨年秋、見つけた種をスノードロップの鉢に10個位撒いてあったのがたった1本芽が出た。これを今、鉢から土地に植え替えて育つだろうか。鉢を変える…

薄曇 気温(最低14.7度 最高22.3度)

風呂場乾燥

4日分の洗濯物の乾燥が5時間かかった。それでもすっきりとは乾かない。梅雨時だけは乾燥付き洗濯機が欲しいと思う。 台風はAM11時頃、高知(足摺岬)沖を通過中。それにともない大雨。雨音が大きく聞こえる。

洗濯物

雨の日が続き洗濯物が乾かなくなってきた。3日分、廊下とお風呂場に下がったままで通る邪魔になっている。花粉症が出ている間はよく風呂蓋乾燥をしていたが、これだけ湿気が多いと間に合わない。行ったことがないがコインランドリーで乾かすかお風呂場を乾…

はてなブログが…

今朝は早く目が覚めたのでブログを書きアップした。コロパパが仕事に出た後、追記をしようとしたら「編集」やら「記事を書く」が出てないので困ってしまった。つれづれさん(id:sikituredure12さん)から「写真とかアップに時間がかかる時もある」と教わって…

曇後雨のち曇 気温(最低16.4度 最高21.1度)

雨予報が続くと思ったら

四国地方も梅雨入りしたもよう。平年より10日も早いそうだ。梅雨に入る前に母の桐タンスの着物を虫干ししておきたかったのに残念。タンスの洗いなおしが終わったら虫干ししたものを仕舞いたいがいつすればいいだろう。虫が出てる時期なのになぁ。

実家の花

実家に近づいて目に入ったのはブラシノキの赤とツツジの赤。好きな玄関前の線香花火のような細い花びらのサツキもまだ咲いていた。ただ手入れしてもらったのが遅かったので葉の下に隠れてしまっていた。やはり必要な時期に手入れしないといい花は見られない…

実家へ

実家の桐のタンスの洗い直しに出すことにし、今日とりに来てくれるので間に合うように実家に出かけた。コロパパは本来休みの日だが、一日中出かけるのでリンとクーを見てもらうことができない。丁度毛が伸びてきたところなので2匹ともカットとシャンプーし…

曇 気温(最低14.8度 最高25.1度)

今日のおやつ

E子さんからいただいたフキの砂糖を絡めたもの。Yさんと一緒につくったとかで生姜糖のように作るらしい。フキの香りと味が残ってて美味しい!。茹でて皮を取って砂糖でじっくりにて乾かし砂糖を絡めると書けば簡単そうだが、随分手間がかかっている。あり…

Nさんちの花

日曜日に日の丸ウツギ咲いたら見においでと行ってくださったいたNさんから連絡があり、雨が止んで都合がついたので見に行ってきた。バイカウツギに似ていていい香りがする。その他、チリアヤメ、バイカカラマツ、キリンソウ、ホタルブクロ、アサツキなど。…

曇一時雨 気温(最低13.9度 最高22.8度)

膝の痛み

膝痛が出て通院し始めて一月半。深く膝を折ったりひねったりはまだ無理だが、ゆっくりなら階段を上がったり降りたりに痛みを感じなくなった。週一回、膝に注射を打っているのだが痛くなくなってもまだ暫くは続けなくてはいけないという。先生からは「痛くな…

バイカウツギ

雨に似合うのはアジサイだと思うがこの花も似合うと思っている。柔らかな香りもいいし。好きな花の一つです。カメラを雨で濡らしたくなくて携帯で撮るのは画が暗くて難しい。

早いもので昨日hoochieさんの四十九日の法要をされたという。 送っていただいた絵葉書を飾ってタンポポで作ったコーヒーをいただいた。 絵葉書は山菜を採っているご自分のお姿を描いたもの。 こんなにお元気だったのに…。

部屋が大変なことに

ひと雨降って少し涼しい朝でした。凌ぎよいのかリンもクーもあまり吠えません。客人やコロパパの「お帰り」には良く吠えています。 テレビが来たため部屋の模様替え中。一度出してしまうと収まりがつかない。

蒸し暑い日

久し振りに朝早くリンとクーに何度も起こされ寝不足です。暑かったからかも知れない。何度も鳴いて何かを催促するが、どうして欲しいかわからないのでとりあえず庭に出してみる。リンは舌をだして「はあ、はあ」しているのは暑すぎるのだろう。エアコンを入…

テレビ

実家には2台のテレビがあった。大きい方は一人で運べないので妹が帰省した時に一緒に運んで貰っていた。先に持って来てあったのと2台が部屋にあり場所をとって仕方なかったが、やっと電気屋さんにチャンネルを直してもらい、大きい画面で見ることが出来る…

買い物に

気分転換もかねてT島屋に買い物に出かけた。デパートでの買い物は私も久し振りで目の保養ができ、母も気に入ったものがあってよかった。 昼食はおすしを食べる。一番少ない物を選んだが生エビが食べられないので交換してもらい、蛸は噛み切れそうにないので…

晴 気温(最低14.7度 最低26.2度)

荒れた空き地に生えた花

散歩のときに気になっていた花がある。クスノキを市が伐採し、切ったまま放置されて草ぼうぼうになった小さな空き地に紫の花のかたまりが見えるのだ。近寄るとクサフジでした。 近くにはアカバナユウゲショウも咲いている。アカバナユウゲショウは侵入生物で…

コロパパが飲み会の日

ご飯は一食分冷凍室にあり、お餅もどっさり冷蔵庫の中にあるので昼食はあり合わせ野菜で雑煮にした。2個 明日お弁当を作るので今日はご飯を炊かずにすまそうと夕食はキャベツタップリのお好み焼きにした。採りたてのソラマメはいつもブログで見て一度はやっ…

季節の変わり目は

リハビリの日だが、体調はどうか電話で聞いたところ良くなっているようなので「鬼平犯科帳」を見終わった頃に迎えにいく。行ってみると「ちょっとしんどい」と言う。確かに血圧が高目になっている。季節の変わり目で体調を整えにくいのだろう。少し外に出て…

菜園で採った豆で作る最後の豆ご飯

今年は出来が悪いとかでとうとう最後の豆になった。大好きだから自家野菜で食べられないとなるとちょっと淋しい。 -おかずはおからハンバーグ。今度は菜園の早生玉ねぎを炒め、先日テレビでパン粉の代わりにおふを加えると美味しいと言うのを見たのでやって…

生誕87年

誕生日に何をしてあげたらいいか考えても、出かけるのが億劫で食べたいものはない、しいて言えばお好み焼きとたこ焼きと言うので、以前一緒に行って喜んでくれたバラ展を見に行って、お好み焼きを食べに行こうと約束していたが朝から血圧が高くて、先週の土…

晴 気温(最低12.8度 最低25.4度)

スジグロギンヤンマ?

母の所から帰ってくると塀に蜻蛉が止まっている。携帯で近づいても飛んで行かない。胴がきみどり色なのでギンヤンマのオスかと思ったが、念のため調べてみると確信はもてないがスジグロギンヤンマらしい。