2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの初収穫

鳥に食べられないうちに初収穫。甘かった〜美味しかった〜酸っぱかった〜。欲張って少し若いのも採ってしまったようです。

子雀

庭が鳥の声でなにやら騒がしいと思ったら子雀が餌をねだっていました。 見つけたときは石の上で目立ちにくかったのですが、親雀に餌をねだりながら次第に出てきてとうとう目立つ庭の真中まで。その間親雀は木の間や、シソの中などに入っては餌を採っています…

犬も健康診断

かかりつけの動物病院から健康診断のお知らせハガキが届いていたので行ってきた。フィラリアの薬を貰いに行ったときに「今年はワクチン接種がないが健康診断をします」と説明を受けていたので目やにがひどいのでついでに見てもらう事にする。 フィラリア検査…

曇時々晴 気温(最低20.7度 最高27.2度)

アサガオの一番花がさいた。今年は柔らかいピンク色。コロパパが植えたので紫色もあると言っていた。 利楽(温泉)の招待券をいただいていたのでありがたく行かさせてもらった。雨が続き露天風呂に入れないからと延ばし延ばしにしていたので6月末の期限がで…

昨日おやすみだった店へ

お届け物と買い物の代金を貰いに出かけた。丁度中間にある事務局の方がいないのはこんなに不便なものかありがたさを痛感する。昨日おやすみだった店「ていれぎ茶屋」で日替わりランチをいただきました。二日続けての外食は珍しいことです。 何度行っても同じ…

朝の一仕事

手紙を書く。自筆で書くのが苦手で、下書きしていても上手く書けず大仕事になりました。昔から便箋を10枚くらい失敗しないと書けない。パソコンで打ち込もうかと思うがそれはできない方への手紙でした。 その後、昨日の大雨でエアコンの室外機や庭に水が溜…

大雨なのに

朝からものすごい雨降り。一人なら絶対出かけないところだがE子さんとの約束で入院された方の事務局の下見に行く事になっていた。その方の代わりに来月、いろいろしなければいけないので足りないものなど確かめるためでした。大雨の中を走ってきたのに着け…

大雨一時曇 気温(最低20.6度 最高23.9度)

植木鉢の整理、片付け

直植えにすると草と同じに思われ抜かれてしまうので、何でも鉢植えにしてあったのでどんどん増えた植木鉢。実家に行けばサツキ用の植木鉢が沢山あるので行くたんびに運んでおいたもので、ちょい植えに便利に使っていた。 葉がなくなっても名札をつけておいた…

出かけた帰りは鳥はいないかと宮前川の道を通る。今日はいつもの所にコガモが5羽いた。カメラを出してねらっているとシルバーカーを押して歩いてきたお婆ちゃまが「しばらく鳥がいなかったのに今日は居るねえ」と嬉しそうに話してくださった。買い物の行き…

蝉の蛹?

コロパパが地ならしのため庭を掘っていところから蝉の幼虫より成長したのが出てきた。 折角7年も待ってでてこようとしていたのにこのままにしていていいのだろうか。この後も掘ったところから2匹でてきたので、桜の木の下にうっすら土をかけて置いておく。…

フウラン

今年もフウランが咲いている。このところの雨がフウランにいい具合のようだが写真を撮るには白くて細すぎてはピントが合いにくく難しい花だ。花の下のところがすうっと伸びたり丸まったり、何とも可愛い!

しなもんくんへ

id:fo_re_stさんのはてな会長犬「しなもん」の絵を拝見し若い頃のしなもんくんだなぁ。コロと同じ年頃のはず、どうしてるかなあと「しなもん日記」を拝見して…。ショックで涙が…。15歳と8ヶ月。これほど多くの人から愛されたワンちゃんはいないと思います…

雨の日は通院できない

今日も雨。母の眼科科へ通院の日だったが止まないので診察を明日に変更してもらった。駐車場の屋根のあるところがあるにはあるが、車椅子専用の駐車場がないので車椅子を出し母を乗せる場所が取れないのだ。これだけ患者が多いのだから車椅子用が1ヵ所ぐら…

ひどい降りでウズアジサイが

起きた時はひどい降りだったが小降りになってずっと降り続く。(今日の総雨量は112mm)昨日の夜から降っているので17日からの減圧給水は解除されるだろう。 水道業者さんと打ち合わせがあったが、雨のなか説明を聞き場所を決めてお願いする。ただ工事…

カナヘビ

コロパパに呼ばれ出てみるとカナヘビ同士がが2匹噛み付いている。カメラを向けると噛み付いたままくるくる廻りだした。繁殖行動は見たことがあるが喧嘩は初めて。そもそも濃い色と薄い色はオスなのかメスなのか見分けがつかず、形勢が逆転して動きが止まっ…

外壁工事の支払い終了

昨日は一日中コロパパがそれも夜中過ぎまでパソコンに向かっていて、私は昼間は外出。いつもと反対のパターンでした。そのため二人とも遅起きで、ワンコ達にご飯をせかされて起きる。が私はお腹の調子が悪い。朝からニラたっぷりの雑炊を作りました。少しだ…

パッチワーク展へ

2年に一度の“キルトin愛媛”が県立美術館南館で催されている。今日が最終日なので見に行って来た。 大勢の方が見に来られていて、手芸が好きだといわれるお婆ちゃまと話しながら見て廻った。面識は全くないのに話しかけられたのです。88歳で一緒に見にきて…

晴一時曇 気温(最低21.3度 最高29.4度)

パッチワークの先生を囲んで

先生とお会いするのはご主人の転勤の時の送別会以来です。*1 宿泊場所までお迎えに行き、「旬膳 ふる田」までご一緒しました。ここは以前、お魚のランチを食ようと出かけたらお休みだったというお食事処で、夜のお食事ですからワクワク、ドキドキ。しかも先…

大雨一時曇 気温(最低22.3度 最高25.9度)

石手川ダム貯水量が・・・

よりによって外壁の工事中に入梅し、降雨量はその頃に降っただけで平年の降雨量と比べて極端に少ないらしいので石手川ダムの貯水量を調べてみた。 石手川ダム貯水率78.6% 空梅雨になると困ったこ事になる。 今日は暑くてコロの咳が酷いのでエアコンを入…

お漏らし

今朝、起きると居間がおしっこ臭い。いろいろ探ってみると堀炬燵の布団が湿っている。それも2ヶ所。急いで布団は干し、コロが寝ていた毛布を洗って干し、炬燵布団のしたの毛布まで濡れていたのでこれも洗濯。天気が良くて良かったよ。 元凶はコロ?、それと…

今日も暑い一日だった。暑さのせいかコロの咳が酷くなってきたのでフィラリアの薬と一緒にコロの咳の薬も貰ってきた。これで咳が少しでも楽になると思ったら気持ちが少し落ち着く。リンのお尻の傷のかさぶたが取れなくてもよいというので予約を取ると、今す…

アスパラ料理

茹でて醤油と花がつおで和えただけ。今まで料理した中で和食好きのコロパパはこれが一番好きなようだ。確かに癖がなく食べやすくなる。簡単に出来るから楽だ。

晴時々曇 気温(最低 21.2度 最高31.3度)

工事最後の始末

今日は工事の後のゴミを持って帰ってもらうだけなので留守にしてもわかるようにして病院へ行く。 今日は暑かったが病院へ行く途中涼しそうなところで猫がお休み中。携帯を近づけても目を覚まさないくらいだったからよっぽど気持ちよく寝ていたのだろう。携帯…

曇時々晴 気温(最低20.4度 最高31.2度)

外壁工事終了

梅雨が早まり少しづつ遅れていた最後のウッドデッキを塗り、これで工事が終了した。 コロパパがウッドデッキを今まで水性ペンキで塗っていたが、雨のかかる木の部分は油性ペンキでしみこませた方が木の傷みが少ないということが判った。それと両面に塗らない…