2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒャクニチソウ

近所で下水道工事をしており通行具合を見に行き、ついでにちょっとご近所を一回りすると懐かしい花を植えているお宅があったので足を止めたら蝶も止まっていた。 モンキチョウでしょうか。 花の名前は…うううん、思い出せない〜。何だっけ。 7月1日(土)追…

むくみ、少し解消

むくみの最高時からベルトの穴一つ分戻ったし、血圧も戻ったから見かけは元通りになった。体も少し楽。むくみにいいと言う小豆とキュウリのカリウムに期待してもう少し続けたい。 しかしキュウリは自家野菜で殆ど毎日あるからどんどん食べられるけど調理法が…

むくんで疲れやすい日に

今年も咲いてくれたフウラン。 花の数が少ない気がする。 マーケットで見かける事が滅多にないマクワウリをいだいた。 甘いスイカもいいけどほのかに甘いマクワウリは夏の果物?にいいと思うのですが、うんと甘い果物に押されお店に並ばなくて残念です。 ウ…

むくみが酷くなって

食べ過ぎている訳ではないのに三日で体重か増え浮腫んで体調不良につき手抜き料理でした。 いつもだけど。 煮込めば出来上がりと簡単そうなので初めてミネストローネを作ってみた。 味に自信はないが自家野菜がタマネギ、ニンジン、ニンニクと揃っている。冷…

今年も夏の花、ノウゼンカズラが咲き出した。年々花の数が増えてきている気がする。 母のところからの帰り、陽が落ちるまでの間に買い物ができるほど日が長くなってきた。

雨上がり

雨が止み、薄陽が射しだしたので、待ち受け画面にしようと雨後のアジサイを撮ってみた。 やっぱり雨上がりのアジサイは生き生きとしている。待ち受けには去年より今年の色がいいと思うのでウズアジサイにした。 アジサイを違う向きから撮ろうと肘を寄せよう…

柔らか餌のリン、私はいただいたマルハギで夕食

リンはこのところ朝ハードの餌を入れてもすぐに食べず、食べても1/3食べて残し、暫くして見たら1/3残っていてお昼過ぎてなくなっている具合で、どこか悪いのかと心配だった。 以前、食欲のない時に水で5〜6粒濡らしてやったところ、時間はかかったが…

アマガエル

庭の水を汲んでいたらどこからが現れたアマガエル。 そっちは水がないからご飯がすんだら帰っておいで。

薬を貰いに

昨日パッチワークをしている時に、左手の中指と人差し指がつって痛くて暫くできなかった。水分不足かもと水を飲み、治まってから続けたが、時々同じようになるので病院に行ったついでに先生に聞いてみた。 電解質のバランスがくずれているから水やお茶ではな…

パッチめし

今日は一人欠席で4名。お迎えは一人だけでコンビニにもよらないのでちょっと遅く出発したが、市内をすいすい走れ20分早く到着。お部屋に入ると壁に小さな飾りが。今日はこれを作るのかなと先生に尋ね、参考のために撮影。今日はこれを作ります。(キットを用…

出先から母のもとへ

急きょ話し会いたいことがあると出かける。ちょっとした問題が起こったのですが役員全員一致で行うこと決定。午後3時集合で長引くと母のところへ行くことが出来ないと覚悟していたが早く終わり、帰りには八幡浜のビワをいただく。 自家用なので無農薬。安心…

断水の日

昨日、今日の断水の日(午後1時30分から4時30分まで)と勘違いし、トイレ用の水を用意し、ポットにいっぱいお湯を沸かしたし準備万端にしてあった。できるだけトイレは使わないようにしようと思っていたのに、思えば思うほど行きたくなって使ってしま…

晴時々曇 気温(最低16.1度 最高26.6度)

梅雨入りも晴天なり

昨日、母の所に行く途中、ラジオから中国、四国など関東○○まで梅雨入りしたと聞こえてきた。広い範囲で梅雨入りかと驚く。 そして今日はいい天気!。たった一日雨が降っただけで中休みって言うのでしょうか。 我が家では梅雨時の花、ウズアジサイが色づき始…

イボ取り手術の抜糸

リンがイボを取ってもらって今日で1週間。抜糸に行ってきた。 動物病院の駐車場は私が止めると残りは1台分のみで、混んでるなぁと思ったらフィラリアの予防シーズンに入ったからでした。 顔見知りのワンちゃんに似た犬が外で待っているので「〇〇ちゃんです…

アスパラは続く

西の空に面白い雲が浮かんでいた。左側の翼に見える雲がもくもくと動いて鳥が飛んで行くように見えたのだった。 視線を下に移すとアジサイが赤く色づいてきている。 にゃんにゃん(id:nyannyan5)さん、ありがとう! おかげさまで毎日茹でてサラダや肉巻きで美…

今日は、年に一度ある地域のスポーツ大会のグランドゴルフに人数合わせのために参加する程度だったコロパパが試合に誘われて行ったのですが(ここ数年人数合わせで参加はしている)、準優勝だったそうで打ち上げに行きました。 コロパパの昼ご飯が要らなくなっ…

夜中に雷がなったがリンは怖がらず平気で寝ていた。雷が鳴ってそうな雨の日は、落ち着きなく走り回ったり隅っこに逃げ込んだりするのは遠くで雷が鳴っているのだと思っていたがこれはどうしたこと? ちょっと暑く感じるのでエアコンを入れようかと思ったら、…

美味しいアスパラガスとおせんべい

今年もにゃんにゃん(id:nyannyan5)さんから美味しいアスパラをいただいた。緑と紫色。紫色はポリフェノールが含まれていた体にいいそうな。 今日の料理の材料をそろえていたので明日からいただこうと思う。 さてどんな料理を作ろうか。 沢山お野菜をいただく…