目にいい食物

昨日辺りから視力や乱視ひどくなったというより、目がチクチクするような、
シバシバするような感じがする。
毎日、目の体操(いつもどおりで1回2〜3分を一日2〜3回)をしてるし、
おかしいなぁと思っていたが、思いついたのがブルーベリー。
一週間ぐらい前から、朝食がパンじゃなかったので、ブルーベリージャムを食べていなかったし、
ドライや生のも(冷凍を解凍しリンゴといっしょにヨーグルトでサラダ風にして…美味しい!)食べていなかった。
昨年、ブルーベリーエキスのタブレットのサンプルをもらって飲んだ時、翌日は目がすっきりしていたので、
それからは積極的にブルーベリーを摂りだしていたのに、すっかり忘れていた。
そういえば、女優の吉永小百合さんも、ブルーベリーの愛用者と聞いたことがある。
早速、今朝は玄米入り食バンにブルーベリージャムをぬり、コーヒー牛乳、そして昨夜の残り物の茹でたブロッコリーを頂いた。
勿論このブロッコリーは、先日頂いたもの。○○さん、おご馳走さま。美味しゅうございました。